うへへっへへ。最近ホントいろんな素敵な方々にかまってもらえてうれしいのよ。

○まずあなたの名前をお聞かせください。
EDDです。

○早速ですが作業場を見せていただけますか。
 どうぞ。さあ入ってくださいな。



珈琲でいい?あとはレモンスカッシュ(要予約)くらいしか用意できないわよ?


○作業所に求める条件はなんですか?
 雨風しのげて、また静かであること。暑すぎないこと、寒すぎないこと。


○作業場に常に置いてある物はなんですか。
 珈琲淹れる道具とか本棚。意味の判らない本やCDがたくさんあるからお土産に持っていって?


○BGMは聞きますか?
 バッハのチェロとか、シャンソンとかアコーデオンとか、ね。でもかかっているってだけ。



○飲み物は何を飲みますか?
 珈琲だ。オトウトに豆から淹れさせるか、自分でゴールドブレンドを淹れるか。その二択。

○現在使用しているものを全部教えてください。
ロジクールのマウス。内部に単三電池が入っているため適度に重みがある。
ソフトはイラストレーターCS3とフォトショップCS3を使いますが、後者はサイズ調整に使うばかり。
パソコンは以前はmac os9とかいうの使っていたのだけれど、今はウィンドウず。画面の表示がとても繊細なので、今、昔の背景とかを見ると死ぬ。
○あなたにとっての作業場とは?
 寝室兼喫茶店兼ゲームセンター兼図書館。
○最後に次に作業場を見たい絵師さんを5人、指名してください。
 うーん。気が向いたときにってことで、ヒロセコーミさんと”「誰もやらないだろうな」ということを勝手にやるのが好きな”某さま 、と†овца†さま、(って、もうやってらしたらどおうしよう?)にまわしてもいい?











…って、これだけじゃ、つまらないですねぇ。











えぇとソフトはイラストレーターというものを使っています。これの利点は自分の線を出さずに済むことと、あと、他でこれを使っている人は、グラデーションつるつるてかてか系、または枠線のなかに色流し込みました系のいかにもイラストレーターふうの絵を描くひとしかいないので(PIXIV調べ)、ちょっとかわったことをするだけで、目を引くみたいです。うれしいですね。とはいえ、これ真人間のやり方じゃないので、イラストレーターを使用する際の方法、参考とか、そういったものと思って見ないでよ?

はいそういうわけで、まず用意するのはアイディアです。
ファンサイトなので、一応ファンが見て楽しんでもらうためにやっております(ほんとけ?)。なので、まぁつまらなくても何か盛り込みたい。顔だけ描いて誰かに喜んでもらえるほどの独自個性や表現技法、味わいの醸しは無理だからねっ。ってね。

と、いうわけで、アイディアを考えます。えぇと…そうさなぁ。どうしようかな?「ラース荒れすさんだ」、とかね、ウワ−微妙。だじゃれかよ。…ええのんよ。ひとくちギャグみたいなもんでよろし。そこまで面白くなくていいです。むしろそんな馬鹿馬鹿しいものを実際に描くことが重要なのです。そこがおもしろいようなきがするでしょ?(ちなみに今日出たニュース、とかは鮮度を重視するため絵が超適当になります。)



さぁて、EDDはこういった顔に十字の人とかは描きません。そういえば最近顔に十字傷のあるひとも描いてないなぁ。

 ラース=荒れすさんだってことで、ラースの目を描きます。この時点では顔も躯も考えません。目だけ。眼球。ピカピカ。青のグラデーションの物体をのせて「スクリーン」に、透明度をいじります。具合よく思えるまで何度でもやる。で、ラースってややたれ目っぽい感じなんだけれど、このときはひどくすさんだラースをかかにゃいけんので、やや吊りあがっております。


で、こんなんかなぁ?というのができたら、これを信じてみましょうか、っていうのができるまでがんばって顔に輪郭などいれてゆきます。

むかしは(とくに、物凄いボロボロのモニタ使っていた頃は)この作業に二分もかかりませんでしたが、今はやたらきれいに、細かく表示されるので、鼻が高くてきもちわるい

、とか、鼻の下が長くて気持ち悪いとか、

おでこが「ブ鯛」みたいでイヤ、とか、難くせを付けまくるため、すごく時間がかかります。でもキリがないので、このへんでやめです。

似てないでしょ?今考えたんだけど、手描きとかをスキャンしてトレースしたほうが早いだろうな…。でもそこまでしたくはない、な…。

かみのけとか、描いている。髪の黒いラースというのは青春ストライカーの筧さんが描かれる「轟くん」を想起するのだけれど、そういえば『鉄拳クロニクル』に出てきた企画段階のカズヤ風の男の名は「轟月太」だったなぁ…関係ないねぇ。


さて、このへんから服をかこうと思います。なんか、エクストラ・コスチュームがあるってんで、それをかこうかと思ったのだけれど、一昨日かざま仁さまのEX画像のために買った「少年マガジン」が部屋に転がっていると、なんというかこの部屋、ずいぶん親しみやすい部屋になるなぁ、と思いつつ、内容はぜんぜん読んでないし、(いや、じつは「マッシュGO!!」だけは読みました。打ち切りの漫画って噂には聞いていたけれど初めて読んだわ…。「白い犬の伝説はここから始まる」って、はじまるわけねーだろ?てきとーなこといいやがって!

)ってわけで「少年ジャンプ」まで買うのはやめじゃよ。で鍬形次郎さまの絵を参考にしようかしら、ともおもうのだけれど、伝言ゲームのようになっていきそうなのでやめておく。おとこならyoroi一択!うろ覚えで勝負するのは毎度のことですわ。 …



荒れすさむ男の必携ツールといやバーボンである。(正確にはテネシー・ウィスキーであるのだけれど。)えぇと、なんでこんなもんが出てくるかっつうと、このバトン回してくださった方の作業場にあったからですねん。「見えてるのはつっこまないでくだたい(^ω^) 」っておっしゃっているのに、どうしてそうゆうことするかなEDD?
さて、鎧だか甲冑を描いてゆきます。

YOROIっていやぁ、鉄拳4の新宿ステージに「YOROI」って描いた謎の看板があるね。



………。あぁ、集中していました。

集中しすぎてこの辺スクリーンショット撮るの忘れているし。
で。…しかし…ウィスキー置いただけで荒れすさんでるようには見えないね。という判断がここで生じました。のでやめ。やめたやめたァ!
荒れすさんだ−、やめ。
どうするのどうするの?って



あぁぁぁぁぁっ。どうするのさ?作業場バトンにちなんで、おれの部屋につれてくる?自室を再現?(やってみる)あぁ。変だ。っつうかラース、横顔だったってのが失敗。いろいろとそぐわない。

…はぁ〜。もういいやぁ。やめよう。テレビでやってる「クリカン3世」でも見よう。あ、色がきれい。

  イイナァ。やっぱりわけのわからねーおひめさまとかじゃねぇよ、不二峰子がひろいんじゃなきゃだめだね。(って、べつにわたし「ルパン3世」詳しくないのですけれど。)



ところで唐突だけど、わたしがこんな風に描くときって、たとえば腕だとか頭だとかをグループ化してあるのです。んだからもってこの、腕のですねぇ、アーマーとですねぇ、ライオンを、こうして…。そうするとはい。これがラースの強力な仲間「ラースライオン」です。

ラースのピンチに駆けつけ、合体することでラース・アレクサンダーソンへ変身します。…ははっ。ももしろ。そんな設定はありません。わかってると思うけれど。

あぁ、ぁ、なんかこの絵に関しては決着が見えなくなってきた。「自分の絵の描き方」なんて、ばかなことを語りだしたモンだ。…そいでしょうがねぇからまたなんか、この絵の決着を探すことにするので、しばし「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」であそぶこととする。






ところで唐突だけど、三島財閥にもシャワールームくらいはあるわけです。あんな鎧着てたら暑くてかなわん、ってことでみんなよく汗を流すのに利用します。んで、脱衣所もあるんですね。当然。
脱衣カゴに鎧を脱いで置いておくわけだけれど、お茶目な同僚かなんかが、ラースが脱いだ鎧の匂いをかいで「ラー…ス、さま…」
…じゃなくって、組み立ててライオンをこさえていくわけです。んでシャワーあびてご機嫌のラースが戻ってくると「あぁっ!?なんだこれは?」ってなるわけですねぇ。なんか、「かりあげくん」みたいないたずらだなあ。
(ほんとこれなんのはなししてんの?)ラースはせっかくよくできたラースライオンなので替えの鎧のほうを着ることにして、それできっとあとで携帯でシャメっ。



…もういいやこんなので。
ぁぁ、ちょっと位置をいじってみるか…?



…?…?




…もういいやこんなので。おしまい。収拾の付かんものを無理に収拾つけようとするとひどいことになるねぇ。




おしまい。







ところで関係ない話ばっかでどうしようもないけれど、胸のらいよんかいてて思ったんだけれど、昔海外で「女体化」っていらすとを見たことがあるのだけれど。カズヤがおばさんになってるっていう…。それでね、もし今後どなたかラースを「女体化」させるようなことがあったら、どうか胸のライオンはメスライオンにして欲しいと心から思います。







えぇ、せっかく作ったデータは最後まであそびましょう。





inserted by FC2 system